神戸電鉄 1100型

ちょっと、鉄分補給。

1か月ほど前ですが、グロムでぶらぶら走っていると、何やら懐かしい車両が…

もしやこれは、神戸電鉄の車両では!
かれこれ40年以上前、祖父母の家に行くときに新開地駅からこの電車に乗るのが楽しみで楽しみで。だって、ほら、赤と銀の組み合わせがウルトラマンっぽいでしょう? だから、勝手に「ウルトラマン電車」って呼んでました。改めて見ると、帰ってきたウルトラマンっぽいのかなぁ。
神鉄のくねくね山道を走っていたのですが、途中でお腹が減ったからとおにぎりを食べて気持ち悪くなるのがお約束でした。今思うと、あの程度の山道で酔ってたら、とてもじゃないけど振り子式電車には乗れんな…。

解説板によると
「この1100型は、1969年から1972年にかけて計39両製造された車両です。神戸電鉄初の中間付随車を連結した3両固定編成として活躍しました。(以下略)」
とのこと。そうかぁ、13編成もあったんだなぁ。

何の下調べもなしで適当な道を走っているときに見つけたので、ビックリしたやら嬉しいやら。いやはや、懐かしすぎて感動ですよ。
株式会社カコテクノスさんの駐車場(?)に展示されてますが、めっちゃきれいに保存されてます。今にも走り出しそう! 体験試乗会もやってるみたいで、これは予約せねばならん!